categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

recommend

できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

幸せを呼ぶ「黄金の蛙」

皆様、お元気ですか?

残暑お見舞い申し上げます。

こちらパナマは雨季真っ只中で、毎日憂鬱な天気が続いておりますが、逆に雨(スコール)のお陰で気温は下がり、任地エルバジェ・デ・アントンは、日本にいなくて良かったと思えるほど涼しく、毎日快適に生活しております。

申し遅れました、私、8月4日パナマにJICAシニア海外ボランティアとして着任した兵藤と申します。昨年は、草の根技術協力事業の先発メンバーとして5月から3ヶ月間エルバジェでプロジェクト推進の調整員をさせていただき、あれからちょうど1年のブランクを経て、またエルバジェに戻ってきました。

1年経って、ここへ帰ってきて現場を見て、大きく進化したもの、変わらないもの、以前より悪くなったもの、・・・いろいろ見て、これからの7ヶ月でやるべきことをいろいろ考えております。

先日、CEPROVACAで珍しいものを見ました。エルバジェ名物 幻の(?)「黄金の蛙」です。
エルバジェ名物 幻の「黄金の蛙」
動物園で見たことはありましたが、野生のものは初めて見ました。ちょうどカメラを持っていなかったので、その時ここに滞在していた、東大大学院生の藤澤さんに写真を撮ってもらいました。(藤澤さん、どうもありがとうございました。)

この蛙は相当少ないらしく、去年「黄金」の蛙をエルバジェの動物園で見たときは、それが最初で最後だと思っていました。何かいいことが起きそうな、そんな予感がしてきます。幸運の、金が返る、金の蛙・・・だったりして。。。

また、近いうちに、近況報告します。

(ひょ)

コメント
コメントする