categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

recommend

できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

藤澤さんのパナマ便り

はじめまして、大学院生で、パナマに滞在中の藤澤といいます。パナマにおけるコーヒーについての調査をしようと思い、今回初めてパナマにやってきました。

こちらではCOSPAのご紹介を頂き、APROVACAのLauraさんのお宅に滞在させていただき、とてもお世話になっております。
また、数日づついろんな村や町にJICA隊員の方々にお世話になりながら、おとずれています。スペイン語が話せない私でも、パナマの人々は温かく、たくさん話しかけてくれます。
パナマは、熱帯性の気候をもちますが、やはり農業がさかんなため、原生熱帯雨林といえる森は、身近には残っていないようですが、各地の村で、治水のための植林活動をしている団体や、動物がいなくならないように、個人の土地を木を切らないで保存している農家の方などに出会うことができました。また、有機農業なども盛んで、環境についての関心も高いようでした。その一方で、生活の安全が最重要課題で、環境問題に関心をむける余裕がない人々がいることも事実です。
なんだかとても複雑で、多様な暮らしがある国だと思いました。

とりあえず、スペイン語を少しでも話せるようになって、いろんな人の暮らしを吸収しながら研究していけたらよいです。