categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

recommend

できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Santa Fe

昨日12月8日は、国民の祝日「母の日」。パナマでは、この日、母親は一日家で何もせず、ゆっくり過ごします。家事は、旦那さんや子供がお母さんの代わりに行います。日ごろのお母さんの労を労い、ゆっくりしてもらうのです。
APROVACA会員の主力は女性会員です。この日も、担当の会員は女性2名ですから、出勤しません。そこで、蘭園は一日閉園とし、私も着任依頼初めての休日をいただき、蘭の里として有名なサンタフェに蘭の写真を撮りに行って来ました。いろいろと自由になる車で行こうと思ったのですが、あいにくバッテリートラブル。2時間かけてリカバリーを試みました。途中からは、隣のANAM(環境省)のホァン君が、休日なのに来園。今度2月にJICAの研修を受けるための健康診断書の内容を翻訳してくれと頼みに来ました。急いでいたので、明日にしてくれと頼んだのですが、明日には発送しなければならないというので、辞書を片手に、翻訳してあげました。その代わり、翻訳している間、バッテリーのリカバリーを手伝ってもらいました。翻訳が終わり、彼を探すと、彼はなんと、発電機を持ってきてくれていました。やったー!これで復活できる!と思ったのは束の間。キーを回しても全然エンジンがかかりません。それどころか、さっきより悪い状況。全然電圧が出ていないようです。ふと、バッテリーを見ると、プラスマイナスを逆に繋いでいました!
これでは、バッテリーに止めを刺してしまいます。このバッテリーの復活は諦め、車で来ていたホァンにバッテリーを買いに行ってもらいましたが、あいにく同型のバッテリーは手に入らず。
結局、バスで行くことに決めました。2時間以上も予定が狂ってしまい、サンタフェに着いたのは、午後2時。現地で、青年海外協力隊の隊員2名と合流し、その隊員の知る蘭園を見に行きました。有名な一軒は、閉まっていたので、もう一軒、ベルタさんというおばさんがやっている一番広い蘭園を見学させていただきました。個人の庭としては、かなりたくさんの蘭がありました。残念ながら、咲いている花はたくさんでもなかったですが、パッとしないのは、APROVACAと同様、ミニチュア蘭が多いためでしょう。彼女もミニチュア蘭が好きなようでした。この蘭の魅力は、分かる人には分かるという世界なのでしょうか。私は、どちらかというと、もう少し大きめの蘭の方が好きで、その中の一つを撮影しました。APROVACAでも今咲いている花なんですが。。。
Santa Feで撮影した蘭
あっ、この蘭の名前が分かりません。勉強不足ですみません。
後日分かり次第、名前を掲載します。

12月20日追加記述
学名は、Bletia purpurea。この仲間はフロリダからブラジルに至るまで広く分布しているそうです。(明智代表のコメントより。明智さん、ありがとうございました。)


ところで、このブログ、ときどき、変なコメントが書き込まれます。時々見つけては消していますが。
「Santa Fe」なんて表題をつけると、きっと誰かアホなコメント書き込むんだろうなあ。。。

コメント
これはBletia purpureaです。この仲間はフロリダからブラジルに至るまで広く分布しています。
  • 明智
  • 2009/12/19 10:08 AM
学名をご教示いただき、ありがとうございます。
記事を修正しておきます。
  • Hyodo
  • 2009/12/21 2:32 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック